明けましておめでとうございます。腰編

さて、節分も終わりあっという間に月日が過ぎ去りますが、いかがお過ごしでしょうか? 鍼灸治療ではやはり、年齢の高い方に接する機会の方が多いのですが、話を聞くと腰が痛いというのが多い印象です。人間は重力に対して抗しているので、これは宇宙に行かな…

お灸の季節

今年は、熱い時期が長かったように思います。やっと、朝晩が温度が下がってきました。体が冷えてきてお灸の時期ですね。 コロナも落ち着きつつありますが、インフルエンザも同時進行という感じですね。 今回は風邪予防ということで、おすすめのお灸をご説明…

紫雲膏灸

今日は紫雲膏がたまたま手に入ったので 紫雲膏灸をしていきたいと思います。 まず、紫雲膏とは、ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷(やけど)、痔核による疼痛、肛門裂傷、湿疹・皮膚炎に効く軟膏の漢方薬です。シコンとトウキ…

お灸教室準備中

コロナウィルスの脅威はすごいものでもう3年経ちました。だいぶ落ち着いてきましたね。 そろそろ当治療院も、何か元気の出るようなイベントを開催しようと思っています。 患者さんの中にはご自身でお灸を購入して、自身の体に据えられてる方も、ちらほら。 …

2022年末

いよいよ2022年終わりそうですね。 今年は忙しくさせてもらい、みなさんのおかげ、またお役に立てれたらなと思います。 さて、年末は何かと急患が多いように思います。寒さがきつくなる時に連れて体調が崩れやすくなってると思います。 そこでやはりお灸…

お灸のサンプル

季節の変わり目になりました。この時期は体調の崩しやすい時期になります。なんだか元気が出ない、ぎっくり腰など、環境に追いつかないことによってさまざまな不調が考えられます。こんな時にもお灸ですね。 余った乾燥よもぎがあったので日が経って少し湿気…

灸頭鍼

今回は、「灸頭鍼」という種類のお灸というか鍼灸術をご紹介したいと思います。 読んで字のごとく、鍼の頭にお灸をしたものになります。鍼の刺激と同時に温熱効果をあたえるもので、私の場合はよく背中あたりに用います。 では、実際にやっていきたいと思い…

糸状灸

たかはた治療院です。 寒い季節になりましたね。 こんな季節には、鍋、こたつで、やっぱりお灸ですね。 前回は、透熱灸のなかの知熱灸をご紹介しました。今回は、それよりさらに小さい糸状灸と言われるお灸をご紹介します。 今回も、同じように もぐさ、線香…

もぐさをすえる

こんにちは。 今回は、鍼灸院で多くされている透熱灸のなかの知熱灸と言われる種類のお灸を紹介していこうと思います。実際にもぐさってどんな風に燃やすのかを見たことがない方も多いと思うので、一般の方にもわかるようにやってみようと思います。 まずは…

治療院紹介 当院をご検討の方へ

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。 当院の概要をご紹介させていただきます。 この記事をご覧になられてる方は基本的に名刺かせんねん灸のホームページから来られた方だと思います。当院はほとんど宣伝はしておりません。 熊本市内を中心に出…

キャンプ灸

こんにちわ! 私事ですが、最近たき火にはまっています。 火を見てると心安らぐというか、無心になれてリラックスできますね。 火を扱うだけあって上手に燃やせていると思います。 キャンプにもお灸を持参して更にリラックスできます。 写真はセネファの「は…

年の瀬

こんばんわ。 いよいよ2020年が終わろうとしています。 熊本では珍しく雪が降り寒いお正月になりそうです。 今回はせんねん灸太陽を紹介したいと思います。 形は円形で、パッケージから出して患部に貼ります。 カイロに似てほんのりあったかい感じです。…

塩灸

コロナも少し落ち着いてきましたね。 だいぶ涼しくもなってきました。これから、寒くなってからぴったりの灸法をご紹介いたします。 今回は前回作ったもぐさを使っていきたいと思います。 軽く丸めます。 丸めて三角すいができるように形を整えます。 これが…

もぐさづくり②

コロナウィルスもひと段落しそうでしないですが、患者さんは待ってくれません。6月からまた忙しくなりそうです。 さて、もぐさづくり②でございます。 前回の乾燥させたもぐさ。チリチリのパリパリです。 ここで思ったのが乾燥させてる時点で艾のにおいが部…

かわいいせんねん灸

今日は四年に一度のうるう年ですが、 コロナウィルスが蔓延しておりますので、自宅待機です。 必要最小限の外出を心掛けておりますが、明日からまた営業しております。 また、お灸教室の準備に向けてうごいておりますが、なかなかでございます。 とりあえず…

もぐさづくり①

秋はすぐ終ってしまいますね。 はりきゅうのことをもっと知ってもらいたいのは、常日頃から思っていることなのですが、 そうだ、お灸教室をやってみよう。 と思いましたが そもそもお灸で使うもぐさをつくったことがない! 今まで買ってばかりでお灸を買って…

日々

出張専門で鍼灸治療してます。 日々のことを更新していきます。