お灸の季節

今年は、熱い時期が長かったように思います。やっと、朝晩が温度が下がってきました。体が冷えてきてお灸の時期ですね。

 コロナも落ち着きつつありますが、インフルエンザも同時進行という感じですね。

 

今回は風邪予防ということで、おすすめのお灸をご説明していこうと思います。

今回のお灸は「三角の灸」というものです。三角というので、三か所のツボという意味です。

一つ目は「大椎」

これは首を曲げた時に1番でっぱる骨(第7頚椎)の下に取ります。

二つ目は「風門」

背中上部、両方の肩甲骨の間にあります。下を向いた時に首の裏に大きくでっぱる骨があり、その骨から背骨に向かって数えて下2つ目の突起の骨、ちょうど指で3本分くらい下のあたり。左右外側の指2本分ほど離れた位置です。

 

この三点にお灸をすえていきます。

暖かくなるまでが目安かなと思います。

また、シャワーで暖かくしてもいいと思います。

 

体調管理は何をするにも大事。寒い冬を乗り切っていきましょう。