塩灸

コロナも少し落ち着いてきましたね。

だいぶ涼しくもなってきました。これから、寒くなってからぴったりの灸法をご紹介いたします。

今回は前回作ったもぐさを使っていきたいと思います。

f:id:takahata-chiryouin:20200930161603j:plain

軽く丸めます。

f:id:takahata-chiryouin:20200930161705j:plain

f:id:takahata-chiryouin:20200930161716j:plain

丸めて三角すいができるように形を整えます。

f:id:takahata-chiryouin:20200930161942j:plain

これが

塩灸の道具です。塩灸もやり方がそれぞれあるようですが、今回は小さめの竹を切って乾燥させたものを使います。

f:id:takahata-chiryouin:20200930162429j:plain

塩は高さは1㎝ぐらいを目安に盛ります。その上にさっき作ったもぐさをのせます。

これで準備完了。

f:id:takahata-chiryouin:20200930162711j:plain

火をつけてお腹にのせます。

f:id:takahata-chiryouin:20200930162723j:plain

あったかくて気持ちいい。思わず、寝てしまいそうになりました。

火元には気を付けて。