もぐさづくり②

 コロナウィルスもひと段落しそうでしないですが、患者さんは待ってくれません。6月からまた忙しくなりそうです。

 

 さて、もぐさづくり②でございます。

前回の乾燥させたもぐさ。チリチリのパリパリです。

ここで思ったのが乾燥させてる時点で艾のにおいが部屋に充満。

それだけ生命力が強い感じがしました。

今回準備するものは、乾燥もぐさ、すり鉢、すりこぎ、ざる、ボールです。

f:id:takahata-chiryouin:20200609173609j:plain

乾燥もぐさ

これを袋の中でバリバリと、もみ砕きます。

f:id:takahata-chiryouin:20200609174147j:plain

f:id:takahata-chiryouin:20200609174243j:plain

袋の中で作業した方が、粉がまわないのでいいかもしれません。

ここですり鉢。すり鉢は100均ではないので(極小のやつはある)ホームセンターで。ほかの道具は100均で集められます。大きすぎず小さすぎず私のは7号だったと思います。

f:id:takahata-chiryouin:20200609174617j:plain

f:id:takahata-chiryouin:20200609174756j:plain

さぁ、すりますよ!

ゴリゴリ、ゴリゴリ、、、、、、、、。

一回目のふるいにかけます。

f:id:takahata-chiryouin:20200609175441j:plain

f:id:takahata-chiryouin:20200609175619j:plain

この工程の繰り返し。

f:id:takahata-chiryouin:20200609175820j:plain

だいぶ細かくなってきた。

f:id:takahata-chiryouin:20200609175904j:plain

分離してきたな。

f:id:takahata-chiryouin:20200609180004j:plain

お!いい感じです。こうやって作ってみると作るの大変。いつもは買っていますが、感謝ですね。

f:id:takahata-chiryouin:20200609180337j:plain

既製品と比べるとこんな感じ。

 

触った感じがふわふわでだいぶもぐさっぽくなりました。

作った物は容器に入れて乾燥剤と一緒に保存します。

私の作ったものは粗雑もぐさに大別されるので、しょうが灸や塩灸に使ってみようと思います。