お灸のサンプル

季節の変わり目になりました。この時期は体調の崩しやすい時期になります。なんだか元気が出ない、ぎっくり腰など、環境に追いつかないことによってさまざまな不調が考えられます。こんな時にもお灸ですね。

 

余った乾燥よもぎがあったので日が経って少し湿気りかけてましたが、また天日干しして乾燥させました。

左が余分なものを取り除いたもぐさになります。

ふわふわが違います。

毎回もぐさを作る度に、この作業は非常に大変だと思います。初心にかえるいいきっかけだなと思います。

さて、今回の本題は、お灸のサンプルの話ですが、写真のように、いろんな種類があります。火の強さ、煙の量、香りの種類等、さまざまです。

 

最近では女性にはうれしいアロマ系のお灸もあります。

九州では博多駅前にせんねん灸のショールームがあり、自分に合ったお灸を見つけることができます。最近、セルフケアに興味のある患者さんには、サンプルを配りその方に合ったおすすめのツボを紹介させていただいています。それが家族にも広まりお灸の認知度が上がればよいなと思います。